家事のフレームワーク

【要約】


家事にはフレームワークがある。
フレームワークに落とし込むと、家事が可視化される。
家事のフレームワークを共有することで、夫婦で家事シェアする時の認識齟齬(=争いの火種)が減らせるのでは無いか?と考える。

 

【我が家の家事シェア】


SEワーママです。
我が家は、
・両実家遠方
核家族
・共働き
という、三種の神器ならぬ、"三種の足枷"の只中で生きています。
ですが、我が家は割りと円滑に、大量の家事と育児のタスクを夫婦で一緒に捌いています。

 

夫と家事をシェアするのに、絶対に必要なのは『可視化』。そして『認識の一致』。
夫婦での家事シェアを通して、見えてきたものがあります。

 

それが、『家事のフレームワーク』。

 


【家事のフレームワークとは】


フレームワーク、という言葉の意味について、ここでは、「決められた構造を持つもの」くらいの意味で使っています。

家事のフレームワークには、幾つかのフェーズがあります。

 

〇実行
〇実行結果の判定
〇後処理
〇維持
〇実行判定
〇準備

 

ここまでが、ルーチン。
上記に加えて、

 

〇エラー処理

 

もあります。

 

各フェーズの説明は今後少しずつ書いていきたいと思います。

大雑把に説明すると、

 

〇実行→だいたい皆が想像する「家事」

〇実行結果の判定→ここがズレているから、「全然出来てない!」「出来ているじゃん!」が発生する

〇後処理→見落としがち

〇維持→家事ストレスの半分は、ここ!いわゆる『見えない家事』

〇実行判定→いろんな要素が絡み合い、一番気疲れする作業

〇準備→これを怠ると、エラー処理に移行することが多い

〇エラー処理→往々にして、家事を任せた方が割を食う

 

【それでどうした??】


家事をこのフレームワークに落とし込むと、

 

・家事分担にストレスを感じている方が、無意識に担っている「見えない家事」の多さが分かる
・どこまでを相手に任せ、どこから一緒にすべきか、の基準が定められる

 ・任せる方も、任される方も、どこの認識が不一致で、どこが不満なのか、明確になる

 

という効果があります。

 ま、我が家がギャーギャー言い合いしながらやってきた時には、こんなことにはまったく気付けなかったのですが…。

 

 まだまだ私たち夫婦も、改善の余地は鳥取砂丘くらいあるので、このフレームワークでガシガシ家事シェアを実践して、もっといい形にまとめていこうと思います。

 

 

今日はこの辺で。じゃね!